「1000円でいい?」会計でごねて“怒鳴る”男性客だが…すぐ退散!?スタッフの【解決方法】とは⇒周りの言動に悩んだ時の対処法
他人との生活は、ときにストレスを伴うことがあります。特に住環境での問題行為は、日々の生活に大きな影響を及ぼすことも。今回は、他人からの問題行為に悩まされている女性に向けて、効果的な方法を考えてみましょう。冷静な初期対応快適な住環境を守るための第一歩は、問題行為が起きた際に冷静に対応することです。思わず感情的になる前に、一呼吸置いてから行動しましょう。直接的なコミュニケーション可能であれば、直接対話をして問題を解決することが望ましいです。相手に不快な思いをさせることなく、自分の立場や感じている不快感を伝えることが、理解と改善への第一歩です。第三者を通じた解決直接的な交渉が難しい場合は、管理会社や町内会などの第三者を通じて、伝える方法もおすすめです。
「3500円のお土産を1000円で買おうとごねる客。戸惑う私に『ふざけてんのか!?』と怒鳴り、要求を通そうとしてきました。しかし私は『正規の値段でなければ売れない』と一歩も引かずに対応…客は悪態をつきつつ逃げていきました」(女性)他人との生活において、問題行為に関わるトラブルは避けては通れないものです。ですが、適切な対応策とコミュニケーションによって、快適な生活環境を取り戻すことができるでしょう。(愛カツ編集部)
客観的な立場からの意見が、双方にとって公平な解決をもたらすでしょう。自分の意見を通すことも大事