引っ越し先で”新築の家”を荒らす隣人!?我慢の限界がきた妻は涙を流し…「もう…」→関係を良好に保つために避けるべき行動
自分の行動のひとつひとつが、他人にどのような影響を与えるか、日々意識することは難しいことかもしれません。今回は、他人との関係を良好に保つため避けるべき行動に焦点を当てます。期待をしすぎないときに、過度な期待が相手にとってストレスになることも。現実と理想のギャップを理解し、バランスを見失わないよう心掛けましょう。連絡頻度の見極め頻繁な連絡は、過度な干渉に受け取られることも。バランスのよいコミュニケーションの頻度を保つことで、お互いの信頼関係を深めることができます。感情的な反応を抑える感情的になりやすい場面でも、感情に任せた行動はやめましょう。冷静な判断で、平和的な解決を目指すことが大切です。
「引っ越し先で私たち夫婦の新築に来てはぐちゃぐちゃに荒らしていく隣人たちがいました。私は我慢の限界で皆が帰ったあとに泣きながら叫ぶと…。丁度夫が帰宅してきたようで、すべて話しました。」(女性)他人への配慮は自分への敬意でもあります。社会生活を営む上で、常識の範囲内で行動することが、互いにとって快適な環境を保つ最低限の礼儀です。(愛カツ編集部)
非常識な隣人