高熱の妻を”家政婦扱い”する夫と息子。しかし直後…「実家に帰る」限界がきた【妻の言動】に2人は…→夫婦関係を良好に保つ秘訣
夫婦生活において、夫の思わぬ一言が関係に亀裂を生んでしまうことも珍しくありません。今回は、夫婦の関係を良好に保つうえで気をつけたいことを紹介します。理解が足りない夫にはどう対応する?夫から共感やサポートが得られないとき、無力感を感じるかもしれません。しかし、そのような状況でも、まずは夫に自分の立場を落ち着いて伝えることが大事です。分かち合うことで、少しでも相手の理解を深める一歩にしましょう。家庭への参加意欲が見られないとき家事や育児に関して夫の関心がないことに悩んでいるなら、具体的なサポートを求めましょう。一緒に家事や育児を楽しむ時間を設けることで、夫婦の絆を深める機会にもなります。経済的責任を感じさせる方法夫の金銭感覚に不安を感じる場合は、家計の計画を二人で話し合うことが重要です。
「私が高熱を出しても、夫と息子は私を家政婦のように『ご飯まだ~遅い~』と言ってきました。限界がきた私が『実家に帰る』と支度を始めると、夫と息子は困惑してました。」(女性)夫からの理解やサポートが見込めないとき、専門家や信頼できる人と相談することも一つの手段です。何よりも自分自身を大切にし、その状況を受け入れることなく、自分にとって最善の解決策を模索しましょう。(愛カツ編集部)
将来の目標を共有し、それに向けてどのように協力していけるかを検討しましょう。高熱の妻を家政婦扱いする夫と息子