「“ママは”作ってくれる」飲食店で【ワガママな注文】をする客。店員が断ると、次の行動は⇒「え!?」厄介な行動への対処法
日常生活では、ときに周りの人々の問題行為によって大きく影響を受けることがあります。今回は、厄介な行動への対処法を紹介します。明確な境界線を設定する自分と他人との間にはっきりとした境界線を設定することが、問題行為から自分を守る第一歩です。相手に対して、どのような行動が受け入れられないのかを明確に伝えましょう。冷静に対応する問題行為に遭遇したときは、イライラが募ることもあるでしょう。しかし、感情的になってしまうと状況は悪化する一方です。冷静さを保ちながら適切な対処を心がけましょう。信頼できる人に相談する一人で悩みを抱え込むのではなく、信頼できる友人や家族、場合によっては専門家に相談することも重要です。
「『ママは作ってくれる』と飲食店でメニューにない料理を注文するワガママなカップル客。きっぱり断ると、次は持参のパンを食べ出し『え!?』と驚愕。さすがに注意しようと『お客様!』と声をかけました」(女性)問題行為がエスカレートし、支障をきたすようであれば、しっかりと注意することも一つの選択肢です。自分自身の安全を守るためにも、適切な方法で対処しましょう。(愛カツ編集部)
外部の人からの客観的な意見やアドバイスが、問題解決の手がかりとなることもあります。飲食店での非常識行動