「会計が違う!」”4000円高く”請求する店員。だが【救世主】が現れると店員は青ざめ…→他人の理不尽な要求への対処法
日々の生活を送る中で、家族、友人、職場の同僚など、周囲の人々から受ける言動はストレスの大きな元となります。そんなとき、どのように自分を守り、心の平穏を保てるのでしょうか。今回は、他人の理不尽な要求に苦しむ女性に向けた対処法を紹介します。個人の境界線を明確にする他人の要求に振り回されないためにも、自分自身の境界線をしっかりと持ち、自分の価値観や人生観を尊重することが大切です。あなたの時間、精神、身体はあなたのものであり、他人が勝手に侵害してよいものではありません。信頼できる人に相談する問題を一人で抱え込むのではなく、家族や友人など信頼できる人に相談しましょう。客観的な意見を聞くことで、新たな視点や解決策が見つかるかもしれません。自己肯定感を高める自己肯定感を高めることで、他人の言動に左右されにくくなります。
「彼と食事したレストランで4000円も高く請求されました。会計が間違っていることを指摘しても、謝るどころか逆ギレしてきて…。しかし、奥から店長らしき人が現れ店員の背中を叩くと、店員は青ざめて言葉を詰まらせてました。」(女性)他人からの問題な言動や理不尽な要求に悩まされているとき、自分自身を大切にし、心の健康を第一に考えましょう。(愛カツ編集部)
自分自身のよいところを見つけ出し、認める習慣をつけましょう。会計を高く請求する店員