「なんだよこれ…」娘の誕生会の料理を“ぐちゃぐちゃ”にした義母。問い詰めると【まさかの発言】が…⇒義母と上手く関わるには
義母とのやり取りは微妙なバランスが求められますが、ときには想定外の行動で戸惑うことも。今回は、そんなときの心穏やかに対処するためのヒントを紹介しています。双方の価値観の架け橋となるお互いの価値観に相違があるからこそ、それを尊重し合うことが、大切です。義母とのやりとりの中で、お互いの考えを共有することが重要です。意見の共有が互いの理解を深める義母の行動が心配やトラブルの元になっている場合、自分の感じていることを素直に伝えることが、誤解を防ぐ鍵となります。双方の観点から話し合い、共通の理解を深めることが大切です。共感を通じた温かなやり取り義母の意見に耳を傾け、それに対して自分が感じたことも率直に話し合うことで、理解し合える基盤を築けるかもしれません。距離をとることも
「娘の3歳の誕生日の日、義母と一緒に誕生日パーティーを行うことになりました。
しかしパーティーが始まる少し前、私が用意していた料理を片っ端からぐちゃぐちゃにしていきました。問い詰めると『仏壇に供えるから』と悪びれもなくいってきたのです」(女性)かかわりの中で、相手との適切な距離感を保つことが大切です。話し合いを通じて、お互いの立場や感情を共有することで、より良好な関係を築く道が開かれるかもしれません。(愛カツ編集部)