妻に冷たく当たり夫から子離れできない義母。しかし「恥ずかしくないの?」“意外な人物”が義母を成敗!⇒義母と上手に付き合うには
結婚を機に義家族との関係が始まり、日々さまざまな問題に直面する中で、予想外の出来事で心を乱されることも。今回は、義母との間で起こり得る問題と、このようなときに取るべき接し方について考えてみたいと思います。足りない対話が原因家族間でなにか問題が起こるとき、対話が足りないことに原因があることも。お互いの立場や想いをじっくり話し合うことで、互いの理解が深まり、問題の解消につながります。過去に問題を残さない過去に起こった不快な出来事にこだわり続けると、現在の関係に影響を及ぼします。過去を振り返ることも大切ですが、それに囚われすぎず前を向くことが、新しい関係性を築くためには重要です。価値観の違いを認め合う家族内で価値観が異なるのは当然です。その違いを認め合い、尊重する姿勢が、争いを避けるためには必要不可欠です。
「義母は子離れができておらず、さらに私をぞんざいに扱うんです。ある日、夫の親族が集まる日があり、義母がいつものように息子を私に取られたと言いふらしていたのですが…義姉が『恥ずかしくないの?』と一喝いれてくれたんです。」(女性)このような場面では、悩みを抱え込まずに、夫や信頼できる人に相談することが大切です。ときには専門家のアドバイスを求めることもおすすめな解決策の一つです。(愛カツ編集部)
義母の思わぬ行動に翻弄されて