「おいしい!」と完食するも支払いを拒否する客!?しかし“一人の男性”が現れた途端…【ガタブル】⇒配慮のない人への対処法
日々の暮らしのなかで、他人からの突然の不快な行動に直面することもあります。今回は、配慮のない人への対処法を紹介します。対話で共感を求める他人の無遠慮な行動に直面したときには、まず平穏な対話を試み、相手の理解を得るよう努めましょう。冷静な理解を求める態度が、状況を好転させることにつながります。場の責任者への相談直接の対話が難しい、あるいは効果が見込めない場合は、その場の管理責任者に相談してみましょう。適した人物が対処することで、解決する場合もあります。支払いを拒否する客

「『おいしい!』と完食するも、文句をつけて支払いを拒否するカップル客。しかし、一人の男性客が現れた途端“ガタブル”と震えだしおびえていて…状況が理解できませんでした」(女性)事前にトラブルの対策を考えておくことも、問題を解決する一つの手段となることもあります。
それでもトラブルが起こってしまったときは、冷静かつ機敏な対応が事態の悪化を防ぐ鍵となります。(愛カツ編集部)