会計が“2500円”足りないのに【しら~】としている客。直後逆ギレされてしまうも、隣にいた女性が「ねえ…」⇒他人を不快にする言動
人間関係は、快適な環境を保つために非常に重要です。しかし、気がつかないうちに周りに不快感を与えてしまう行動を取ってしまうこともあります。今回は、他人を不快にする言動を紹介します。【独り占めする会話】コミュニケーションは双方向性が鍵です。自分だけが話す一方的な会話は避け、相手の意見に耳を傾け、質問を交えることで対話が豊かになります。【時間の管理を怠る】時間の約束を守ることは、相手への尊重を示す基本的なマナーです。時間に対する姿勢は、その人の性格や信頼性を反映することもあるため、約束の時間を厳守することが大切です。【自分の考えを押しつける】意見の相違は当然あるもの。
「会計が2500円足りないのに“しら~”としている客。注意するも逆ギレされてしまい…。すると隣にいた客の彼女が『ねえ…』と注意してくれると思いきや、彼氏である客の味方でした」(女性)職場でもプライベートでも、他人を尊重する姿勢は非常に重要です。自分の発言や行動が他人に与える影響を考え、思いやりのある態度を心がけましょう。(愛カツ編集部)
しかし、自分の価値観を他人に強要することは、関係性を悪化させる原因になります。互いの立場を尊重し、相手の意見もきちんと聞くことが、良好な関係を維持する鍵になります。【支払いを渋る客】