料理が待ちきれず…飲食店で“持参のパン”を食べる女。店員が注意するが「どれだけ常識がないの!?」⇒トラブルを解決するコツ
日常生活において、配慮のない行動や言葉は、周りの人々に大きなストレスを与え、ときには人間関係に亀裂を入れることがあります。今回は、トラブルを解決するコツを紹介します。【相手の意見に耳を傾ける】何か意見の食い違いがあるときは、自分の意見を押し通すよりもまず相手の話をじっくり聞くことから始めましょう。相手の視点を理解することが、解決への第一歩になります。【個々の自立とプライバシーを尊重】親しい仲であっても、それぞれのプライベートな領域と自立を尊重することが重要です。全員が快適に生活できるよう、適度な距離感を保ちましょう。【共感して接する】お互いの心情や立場に共感し、相手の感じていることを理解することは、問題解決の鍵となります。感情的な反応は避け、冷静かつ理性的に問題に取り組みましょう。
「飲食店で料理が待ちきれず、持参のパンを食べるカップル客の女性。注意するも、少し前にメニューにない料理を作れと言われ断っていて、それを理由に逆ギレ。『どれだけ常識がないの!?』と頭が痛かったです」(女性)問題が生じたときには、感情に流されることなく、冷静な対話を心がけることが大切です。問題行動に対しては堂々とした態度で、ハッキリとした訴えを行うことも、ときには必要になります。(愛カツ編集部)
【持参のパンを食べる客】