【3500円の会計】に千円札1枚のみを出す客。直後、店員がキッパリ断ると、客は”ニヤニヤ”笑いだし…→不適切な行動への対処法
私たちは社会生活を営む上で、さまざまな場面で他人と接する機会があります。今回は、他人の不適切な行動に直面した際の対処法を探ります。【冷静さを保って適切に対応を】不快感を与える他人の行動に遭遇した際、まずは自身の感情を落ち着かせることが大切です。感情的になると問題を解決することは難しくなるため、一呼吸おいてからベストな解決策を考えましょう。【相手の立場や状況を理解する】相手の言動がなぜ発生したのか、その背景を探ることがときには重要です。問題行動の背景を理解することで、対処の方向性が明確になります。【話し合いで誤解を解消】トラブルが発生したら、可能な限り早く相手と直接話し合うことをおすすめします。対面で真摯に感情を伝え、誤解を解消することで、状況を好転させることができる場合が多いでしょう。
「3500円の会計に、千円札1枚しか出してこないカップル客がいました。キッパリ断ると男性はニヤニヤし『俺はここの女将と知り合いだ』と言い出し…。私は呆れて言葉も出ませんでした。」(女性)他人との関係は複雑で、常に理想的な状態を維持するのは難しいもの。ですが、自分自身の感情管理と、相手への配慮を忘れずに、上手にかかわっていきましょう。(愛カツ編集部)
【無理やり値切ろうとする客】