女性社員を脅迫し【有給申請を却下】した部長。しかし後日…“社員の夫”が会社にやってきて⇒問題行動への効果的な対処法
日々の生活の中で、思わぬトラブルに遭遇することは誰にでもあります。特に、他人からの責任転嫁や不公平な扱いに直面したとき、どのように対処すればよいのでしょうか?今回は、そんな状況で立ち向かうための対処法について考えてみましょう。【自分の意見をしっかりと伝える】他人から不当な扱いを受けた場合、まずは自分の立場をはっきりと伝えましょう。相手の誤解を解き、事態の正確な把握を促すことができます。【冷静に断る勇気を持つ】ときには、自分の身を守るために、断る勇気も必要です。不合理な要求には明確に拒否の意志を示し、自分の価値観を貫きましょう。【信頼できる人に相談する】一人で抱え込むのではなく、信頼できる人に相談することで、心の重荷を軽減できます。友人や家族に加え、ときには専門家の意見を求めることも一つの解決策です。
「子どもが熱を出したため会社に有給申請をしたところ、部長に出世などで脅され申請を却下されました。後日、夫に相談すると、夫はすぐ会社に乗り込み部長たちに『妻は辞めさせます』と宣言。部長はハラスメントが問題となり解雇の危機に陥っていました」(女性)日常生活で起きるトラブルに対処するためには、自己主張を適切に行い、必要であれば信頼できるサポートを得ることが効果的です。また、意外な救世主の存在が大きな力となることもあります。自分自身を大切にし、問題に立ち向かう勇気を持ちましょう。(愛カツ編集部)
【1人で解決できない時は…】