“嫁が高卒だから”と孫を差別する義母!?しかしずっと黙っていた義父の【暴露】に「そんな…」⇒義母と良好な関係を築くコツ
結婚生活をスタートさせたばかりの頃は、新しい家族関係の構築に戸惑いや不安を感じることも少なくありません。特に義母との間で意見が異なる場合、それが大きなストレスになることも。今回は、義母と良好な関係を築くコツを考えてみましょう。【寛容に聞く姿勢が基本】義母からのさまざまな要求や提案も、彼女なりの愛情表現である可能性を考えてみましょう。この場合、感謝の気持ちを表しつつ、まずは穏やかに話を聞くことから始めましょう。【折り合い地点で歩み寄りを】義母の要求と自分たちの希望との間に隔たりがある場合は、折り合い地点を見つけることで双方が納得する解決策にたどり着くかもしれません。相互の理解を深めるためのポジティブな対話を心がけましょう。【夫との連携が鍵を握る】問題の対処にあたっては、夫との連携が特に重要です。
「義母が嫁である私が高卒だから孫にも将来性がないという理由で孫差別をしていました。私と夫が怒ろうとすると、それまで義母の行動を黙認していた義父が『ところで母さん…俺も高卒だが』と暴露。義父の学歴を知らなかった義母は『そんな…』と動揺…直後、親戚にヒソヒソされ赤面していました」(女性)義母との関係は一朝一夕に築かれるものではありません。ときには要求に柔軟に対応しつつも、重要な点では自分たちの立場をしっかりと示すことが、健全な関係を維持する上で重要です。お互いの幸せを第一に考え、前向きに問題解決に努めましょう。(愛カツ編集部)
夫婦で意見を統一し、夫を通して義母に伝えると効果的です。【時にはトラブルが起きる場合も】