高熱で倒れる妻に『飯はまだか?』と要求するモラ夫。しかし数日後、高熱が出た夫へ妻は【盛大な仕返し】を…⇒幸せな結婚生活のために
夫婦間の平等と信頼は、幸せな家庭生活を送る上で欠かせない要素です。ですが、理想的な分担ができないことも。今回はそのような状況下での対処法を探ります。【日常のルーティンを見直す】一方的に家事を任されがちな場合、日々の家事をリストアップして、夫との見直しを提案すべきです。協力してルーティン化することで、負担の軽減を目指しましょう。【金銭管理の共有化】家計を一方的に管理されている場合、夫との話し合いで家計簿の共有化を求めましょう。経済状況を透明化して、夫婦で責任を共有することが、信頼回復の第一歩となります。【相互の尊重と感謝の表明】日々の犠牲や努力を相手に認めてもらえないと感じるならば、まずは自分から相手への感謝を表明し、積極的にコミュニケーションを図りましょう。
「私が40度の高熱で寝込んでいても、夫は『飯はまだか?どうしてまだできてないわけ?』と命令してきました。仕方なく作ったのですが…。しかし、数日後夫は熱が出ると私に助けを求めてきたんです。『私はその状態でもご飯作ったけど』と言い、看病をしないことにしました。」(女性)家庭内で解決が難しい場合は、カウンセリングや専門家の助言を求めることで、問題を客観的に見ることが可能となります。不健全な関係から抜け出し、夫婦共に支え合う関係を再構築しましょう。(愛カツ編集部)
【限界に達したら…】