ホテル側の“予約ミス”を客のせいにするスタッフ。しかし背後から現れた人物に【ばしっ】⇒トラブルが起きたときの対処法
社会生活の中で、周りの問題行為に悩まされることは少なくありません。特にトラブルが起きてしまったときは、ストレスの大きな原因となることがあります。今回は、トラブルが起きたときの対処法を紹介します。【原因を探る冷静な対話を試みる】「わざとゴミを散乱させる近所の人がいて、毎日、困っています。一度、理由を尋ねたところ、予想外の悩みを聞くことができました」(女性)問題行為の背景には、相手なりの理由や悩みが隠されていることも。直接かつ冷静に対話を求めることで、問題解決の糸口が見えてくることがあります。【周りへの相談と協力を得る】「一人で対処するのが難しい場合、他の近隣住民や自治体のサポートを求めることも重要です。集団での対応が、問題解決への大きな力になると思います」(女性)個人で解決するのが難しい場合には、周りの人たちや関係機関への相談をおすすめします。
「ホテル側の予約ミスを客である私たち夫婦のせいにするスタッフ。しかし夫との口論が激化しそうになると背後から責任者が現れたらしく“ばしっ”と電話を代わってくれて…。スタッフは悔しかったようです」(女性)対話だけでは解決しないとき、周りの助けを借りることも一つの手段となります。トラブルは心身の大きな負担となりますが、冷静かつ適切な対応を心がけることで、問題を解決に導くことができるでしょう。(愛カツ編集部)
ときには第三者の介入が、問題解決の近道となることもあります。【ホテル側の予約ミスを…】