他人の子を妊娠した妻との離婚を決意した夫。娘に報告すると、“同意”した次の瞬間「ねえパパ…」⇒裏切られたときの対処法
夫婦間の信頼は、簡単に築かれるものではありません。特に、裏切りが発覚したとき、そのショックは計り知れないものです。今回は、裏切られたときの対処法を紹介します。【冷静な対応を心がける】浮気発覚の瞬間、さまざまな感情が渦巻くかもしれません。しかし、怒りや悲しみに任せて行動することは、状況をさらに悪化させる可能性があります。まずは冷静になる時間を持ち、事態の全体像を理解しましょう。【公平な立場で話し合う】相手がしらばっくれている状況でも、相手を非難することなく、なぜそのような行動に出たのか、その理由を聞く姿勢が重要です。まずは公平な立場で対話を持つことが、問題解決の糸口となります。
「他人の子を妊娠した妻との離婚を決意しました。娘に報告すると、同意してくれて…すると次の瞬間『ねえパパ、ママを懲らしめなくていいの?』と聞かれ、翌日2人で反撃することにしました」(女性)信頼関係の崩壊後、再び安定した関係を築くことは簡単なことではありません。愛する人との信頼関係が揺らいだとき、それをどう乗り越えるかは、その後の人生に大きな影響を与えるでしょう。(愛カツ編集部)
【関係の再構築を考える】すぐに元の関係に戻ろうとするのではなく、2人の関係を見つめ直す機会と捉えることも一つの方法です。相手を許すことができるのか、そしてどう進むべきかを冷静に考えてみましょう。【他人の子を妊娠した妻】