【2050円の会計】を支払い拒否する客!?しかし直後”1人の男性”が現れると客は震えだし…→日常でのトラブル回避方法
日々の生活の中で、人との交流は避けて通れないもの。しかしときには思いもよらない行動でトラブルに発展することも。今回はそんなとき、どのようにして事態をうまく回避できるのか、貴重なヒントを紹介しましょう。【相手を敬う姿勢を忘れずに】他人とのかかわりにおいて、最も大切なのは相手を尊重することです。相手の立場や感情を思いやることができれば、自然と円滑な人間関係が築けます。【ポジティブな交流を心がける】否定的な話題や批判は、関係をギクシャクさせる原因になります。日々の会話においては、前向きな内容を意識することで周囲との良好な関係を保てるでしょう。【プライバシーへの敬意は基本】一線を越えた好奇心は、ときには他人を不快にさせることも。
相手のプライバシーに対するリスペクトを持ち、適切な距離感を保つことが問題を未然に防ぐ鍵です。【支払い拒否する客】

「完食したにもかかわらず合計2050円の会計を拒否するカップル客がいました。しかし次の瞬間、大柄な男性が来店して代わりに払ってくれて…。どうやらカップル客の学校の先生だったようで、震えて青ざめていました。」(女性)冷静かつはっきりとしたコミュニケーションを取ることが、トラブルを防ぐ上で非常に有効です。