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3500円の会計を『1000円で』とゴネる客!?しかし直後【チッ】スタッフの提案に一瞬でたじろぎ…⇒対人トラブルへの向き合い方

愛カツ
日々の人間関係の中で、ときには周囲の問題言動や態度にストレスを感じることがあります。今回は、周りからのストレスにどのように向き合い、解消していくかのアプローチを紹介します。【否定的な意見に振り回されない】身近な人々からの批判や否定的な意見は、気分を沈める原因となります。そのような状況の中でも自信を持ち、自分の価値観を堅持することが大切です。自分の意見や感情をはっきりと相手に伝え、自己主張の重要性を忘れずにいましょう。【ネガティブな話題への対策】日常会話でネガティブな内容が続くと、心が落ち込んでしまいます。そのようなときは、会話の内容を意識的に変える、ポジティブなニュースや出来事をシェアするなどして、明るい雰囲気を取り戻しましょう。【プライベートな境界線を守る】人からの好奇心や無遠慮な質問によって、プライバシーが侵害されることがあります。
そんなときは、自分の気持ちをはっきりと伝え、適切な境界線を示すことが重要です。自己主張することで、相手に自分の価値を理解させましょう。【ときには強めの対応も重要】
3500円の会計を『1000円で』とゴネる客!?しかし直後【チッ】スタッフの提案に一瞬でたじろぎ…⇒対人トラブルへの向き合い方
「3500円のお土産を1000円で買おうとゴネる非常識カップル客がいました。最初は丁寧にお断りしていたのですが、反抗的な態度で何度もゴネてきて…。仕方がないので『警備員を呼びます』と強めに注意…客はたじろぎチッと舌打ちしつつも退散してくれました」(女性)周囲からの挑戦に直面したとき、逃避せずに正面から立ち向かうことが、状況を変えるためには必要です。自身の感じている不満や悩みを明確に伝え、自分にとって健康的な選択をする勇気を持ちましょう。(愛カツ編集部)

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