浮気女と“子ども”を作りそのまま結婚した彼。しかし数年後、元カノに復縁を懇願すると「言ってなかったっけ?」⇒周りを困らせる言動
知らず知らずのうちに、周りの人を困惑させる行動をとっている可能性があります。今回は、周りを困らせる言動を紹介します。【敬語を使わない】人とのコミュニケーションにおいて、敬語は最低限のマナーとされています。タメ口で接することは、不快感を与え、人としての品位を疑われる原因となるでしょう。敬語を適切に使い、相手に敬意を表してコミュニケーションを取りましょう。【不適切な言葉遣い】言葉遣いの悪さは、人格や教育レベルを疑わせることになりかねません。丁寧な言葉選びは、相手への敬意と自分自身の好印象にも繋がります。ポジティブで穏やかな言葉を心がけましょう。
「浮気女と子どもを作りそのまま結婚した彼。しかし数年後、元カノである私に復縁を懇願してきたので『言ってなかったっけ?私、結婚してるんだ』と伝えてあげました」(女性)自分本位な行動は、他人だけでなく身近な関係にも悪影響を及ぼします。他人への配慮と自己反省をもって行動することで、周りとの調和を保ちましょう。(愛カツ編集部)
【聞き手を疲れさせる話術】相手を退屈させない話の進め方も、コミュニケーションスキルの一つです。相手の話に耳を傾け、バランスの取れた会話を意識しましょう。【浮気女と結婚した彼】