5600円の会計に「9800円です」と請求する店員!?しかし直後【ポンッ】背後から肩を叩かれた店員は青ざめ…⇒他人を困惑させる言動
社会生活を送る中で、公共の場所では周囲の人々との円滑な関係を保つことが求められます。ですが、ときには予想外の言動によって他人を困惑させ、関係を冷めさせてしまうこともあります。今回は、公共の場での行動において他人を困惑させる原因と、それを避けるための対策を考えます。【他人への配慮が不足している】公共の場では、最低限のルールやマナーを守ることが重要です。自分本位の行動や周囲への配慮が欠けることは、他人を不快にさせる大きな原因となります。他人への配慮を怠らず、共有空間での適切な行動を心掛けましょう。【過度な要求をする】自身の要求を果たそうとするあまりに、理不尽なクレームをつけたり、過度なサービスを求めたりする行動は、周囲にマイナスの印象を与えます。【一件のクレームがもたらした周囲の反応】
「彼と食事デートしたときのお会計で5800円のはずが『9800円です』と間違えて請求されました。
しかし指摘しても店員は逆ギレしてきて…。直後、店員の肩をポンッと叩いてきた店長らしき人の剣幕に、店員は青ざめて言葉を詰まらせてました。」(女性)公共の場での一人一人の行動は、その場の雰囲気に大きな影響を与えます。他人を配慮し、共に快適な時間をすごすためにも、自分の行動を見直し、周囲への影響を意識することが求められます。(愛カツ編集部)