レストランの看板を“わざと”壊した迷惑客。しかしその後【看板の価値】を知り、顔を青ざめさせて…⇒対人トラブルへの対処法
ときに、予期せぬ他人の行動によって困惑することも。そうした状況に適切に対応することは、社会生活を送る上で不可欠です。今回は、人間関係で問題が起きた際の、対処法について考えていきましょう。【自身の感情を重視する】予期せぬ出来事に遭遇した際、まずは自分自身の感情に正直になることが大切です。不快感やショックを受けることは自然な反応であり、まずはそれらを否定せず、受け入れることから始めましょう。【穏やかな対話を試みる】問題が生じたときは、感情的にならずに理性的な話し合いを試みることが大切です。自分の立場や感じていることを落ち着いて伝え、相互理解の土台を築く努力が必要になります。【ときには厳しい現実も】
「新店舗のレストランで接客中…大企業の御曹司だとアピールをして騒ぐ男性とその彼女に看板を壊されました。
しかし後日、その大企業の取引先の社長が贈ってくれた看板だったことを告げると顔を青ざめさせていました」(男性)ときには一人で解決することが難しい場合もあります。心の余裕を持ち、共通のマナーを尊重することが、平穏な社会生活を営む上で欠かせません。(愛カツ編集部)