成績トップの社員に”堂々と”イヤミを吐く同僚女性!?だが次の瞬間「おい…」救世主の【反撃】に固まり…⇒対人関係のトラブルへの対処法
人間関係におけるトラブルは誰にでも起こりうるもので、ときには大きなストレスとなります。今回は、対人関係のトラブルやストレスを上手に乗り越える方法を提案します。【状況を冷静にありのまま受け止める】トラブルや不快感に遭遇した際、まずは感情に飲み込まれずに事態を冷静に分析しましょう。その行動がなぜ自分を悩ませるのか、冷静に考えることが重要です。【安心できる距離感を保つ】精神的な苦痛を与える人物とは、適切な距離を保つことが大切です。自己防衛のためにも距離を取ることが大切です。【信頼できる相手との会話】
「私は営業成績トップで日々頑張っていたのですが、同僚女性にはよく思われず見下されていました。この日も皆の前で大声でイヤミを言われたのですが、上司が割り込んでくれて、同僚は『え…』と固まってその場から逃げていきました。」(女性)誰もがトラブルの当事者になるもの。
しかし、そうした状況でも落ち着いて対処することで、事態を好転させる機会を見つけることができるでしょう。(愛カツ編集部)