【彼女の結婚願望】より仕事を優先した男。だが数年後…満を持して“プロポーズ”した結果「えっ」⇒関係に亀裂が入る瞬間
同棲や結婚生活におけるコミュニケーション不足や配慮の欠如は、ときに大きな溝を生じさせることがあります。今回は、関係を悪化させるパートナーの特徴とその対処法について探っていきます。【急なプロポーズ】短期間での交際、急に結婚を急ぐことは一見ロマンティックに思えますが、注意しましょう。早い決断は後になって思わぬトラブルの原因になることも少なくありません。【相手への思いやりがない】自己中心的な行動や相手への配慮が不足している場合、共同生活の中で大きな問題となります。パートナーの意見や感情を大切にし、双方向のコミュニケーションを心がけるべきです。【仲がよくてもすれ違うことも】

「彼女から結婚したがっている雰囲気を感じていましたが、仕事を優先したくて一旦無視していました。そうこうして過ごし数年後、いつの間にか30歳目前に…仕事が認められ転勤が決まったこともあり、彼女にプロポーズ。
一瞬嬉しそうな顔をした彼女でしたが、なぜか返事は『ごめんなさい』で…『えっ』と動揺してしまいました」(男性)配偶者による無理解や無関心は、夫婦の間の信頼を脆くします。互いに理解し合い、責任を共に分かち合うことが、お互いの幸せへの道です。(愛カツ編集部)