愛あるセレクトをしたいママのみかた

夫の【略奪】を企み”被害者ぶる”ママ友。しかし「嘘はそこまでだ」”ママ友の夫”の言葉に…「は!?」⇒他人の配慮に欠けた行動

愛カツ
人間関係の中で避けられないのが、他人の配慮に欠けた行動によって感じるストレスです。今回は、そんなときにどのように対応すればよいのかを考えてみましょう。【周りを考えた行動を】人間関係において常に思いやりのある対応が求められます。他人の事情を考えずに自分本位の行動を取ることは、避けましょう。【相手との事前のコミュニケーション】何かを始めたいときや計画を立てたいときは、かかわる人々との十分な事前のコミュニケーションが大切です。計画によって他人に問題をかける可能性がある場合は、特に慎重に扱いましょう。【問題があったときは真摯に反省を】もし意図せずに他人を傷つけてしまった場合、その行為をしっかり反省し、誠意をもって謝罪することが必要です。真摯な対応が、関係を修復する第一歩になります。
【反省しない態度への対応】
夫の【略奪】を企み”被害者ぶる”ママ友。しかし「嘘はそこまでだ」”ママ友の夫”の言葉に…「は!?」⇒他人の配慮に欠けた行動
「ママ友が、夫を略奪しようと一方的にメッセージを送りつけたり、リップを忍ばせたりしてきました。しかし問い詰めても被害者ぶるママ友に、ママ友の夫が『嘘はそこまでだ』と割り込み…。他の人とも浮気していたことを問い詰められると、ママ友は『は!?』と青ざめてました。」(女性)他人の配慮に欠ける行動に直面した場合でも、冷静に対処し、周りと調和を図る努力が大切です。お互いの立場を理解し合い、穏やかに問題を解決に導くことを心がけましょう。(愛カツ編集部)

提供:

愛カツ

この記事のキーワード