子どもが産まれても【甘えん坊】が治らない夫。数日後「仕事辞めてきた」退職した“衝撃のワケ”とは…⇒理解と協力で築く良好な関係
義母とのやり取りが原因で心がざわついている方もいるでしょう。今回は、そんなときどう対応すればよいのか、義母とのよい関係を築くコツを解説します。【心を落ち着かせて悩みを分かち合う】義母からのアドバイスがストレスとなっているとき、そのことを落ち着いて伝えてみましょう。予想外の訪問や生活指導が重荷になっていることを、慎重に、正直に話すことで、衝突を避けながら、互いの理解を深めることができるでしょう。【相互の尊重を心がける】義母の言動に苛立ちを感じることもあるかもしれません。重要なのは、お互いを尊重する心です。言葉選びに気をつけ、義母の意見もしっかり聞くことで、よい関係への第一歩になります。【時間をかけて話し合う】義母との間で自分の意見が伝わっていないと感じたら、時間をかけて丁寧に対話を行いましょう。
「夫は義母にとても甘えん坊で、子どもが産まれても治りませんでした。出産直後『仕事を辞めてきた』と言われたんです。なんでも義母に転職を勧められたかららしく…。あまりの責任感の無さに怒りが限界に達しました」(女性)複雑に見える義母との関係も、相互の尊重ときちんとしたコミュニケーションがあれば、徐々に改善していくものです。
オープンに感じていることや思っていることを共有し、理解を育んでいくことが大切です。【明瞭なコミュニケーションを】義母との関係構築には、はっきりとしたコミュニケーションが必要です。ときにはハッキリと言葉にすることには勇気がいるかもしれませんが、曖昧なままでは解決しません。明確な意思表示は、お互いにとって良好な関係への大切な一歩です。【配偶者と協力する】
お互いを理解する努力を重ね、良好な関係を築いていきましょう。(愛カツ編集部)