夫の浮気が判明するも、反省の気配なし!?しかし、義母がやってきて夫を”見た途端”…!⇒配偶者間の理解を深めるコツ
夫婦として歩む中、ときに配偶者の予想外の行動や意見に直面し、困惑することもあるでしょう。今回は、夫の浮気という困難な問題を前に、夫婦の信頼を回復させる方法について探ります。【心の通った対話を目指して】信頼関係が揺らいだと感じたとき、怒りや悲しみに任せて反応するのではなく、心を落ち着かせてから対話を試みましょう。互いの感情や立場を尊重し合い、一歩踏み出して会話を交わすことで、心の隙間を縮めていくことが可能です。【信頼の基盤を作り直す】配偶者との間に生じた信頼の亀裂はすぐには修復できませんが、お互いに誠実に接することで、徐々に再構築できるでしょう。互いへの信頼と愛情を確認しあいながら、一緒に問題を乗り越える姿勢が大切です。【協力して家庭を支える】家庭内での責任は、夫婦のどちらか一方だけではなく、二人で分担することが重要です。日々の生活の中で協力し合うことで、お互いを深く理解し、信頼関係を強化することができます。
「私の夫の浮気が判明したのですが、まったく反省の気配がありません。子どももいるので離婚は考えていなかったのですが、ある日義母がやってきて…。義母は淡々と家に上がったのですが、夫を見た途端「ふざけるんじゃないわよ!」と言って夫に激怒したんです。」(女性)配偶者との関係に亀裂が生じたとしても、周りの人々、特に家族からのサポートが、予想外の形で解決策を見出してくれることもあります。双方の誠実な努力と周りのサポートにより、再び理解と愛情の深い関係を築くことは十分に可能でしょう。(愛カツ編集部)
【家族からのサポートを得る】