家事を【全部】やっている嫁に仕事まで求める夫。しかし、家事をしないことを告げると夫が”理不尽な言動”を…!:家事負担を均等にするには
現代の結婚生活では、お互いを尊重し合い、協力しあうことが幸せへの鍵です。共働き家庭において家事負担の不平等さが問題になることも。今回は、そんな問題を解決し、夫婦双方が納得のいく生活を築くためのヒントを紹介します。【平穏な話し合いの場を設ける】日々の忙しさの中でも、相手との関係について話し合う時間を持つことが大切です。夫婦間の不満や期待は、直接的なコミュニケーションを通じて解決できるでしょう。【共通の目指すべきポイントを見つける】家事や育児といった家庭内の課題において、共通の目標を設けることが重要です。共に目指すべき方向性を決めることで、それぞれの役割が明確になり、具体的な協力がしやすくなります。【外部のサポートを受け入れる】どうしても家庭内だけでは解決が難しい場合、外部からのサポートを求めるのも一つの方法です。
「私は非常勤雇用で働いています。家事は私がすべてやっているのですが、夫に「正職員になってくれないか」と言われ…。夫が家事をしていないことを告げると夫は「いつもやってないみたいに言うじゃん」と開き直ったので怒りが沸きあがりました。」(30代/女性)ときには毅然とした態度で自己主張することも、問題解決には必要です。夫婦で支え合い、互いを尊重し合うことで、充実した生活を送れるはずです。(愛カツ編集部)
親しい人からのアドバイスやプロフェッショナルなカウンセリングサービスが、問題解決の手助けとなるでしょう。【問題解決のための手段】