愛あるセレクトをしたいママのみかた

幼い娘を”奪う計画”を企てていた元夫。しかし【計画書】を見て青ざめた義母は、嫁に暴露し「私のせいよ…」【元夫からのストレス対処法】

愛カツ
離婚後も元夫と交流があり、その関係がストレスの源になっている女性は少なくありません。今回は、どう対応すればよいのか、心の負担を軽減する方法を探ります。【明確なコミュニケーションを】元夫とのかかわりにおいて重要なのは、自分の感じていることを正直に、丁寧に伝えることです。そして、今後の関係についてそれぞれの境界を定めることが大切です。【サポートシステムの構築】元夫の言動によりストレスを感じた場合、信頼できる友人や家族に相談をしましょう。また、必要であれば専門家に相談することも大切です。【自分の心を守る】元夫からの絶え間ない連絡に悩んでいるなら、コミュニケーションを取る方法を見直しましょう。必要であれば、連絡方法や頻度を制限することも一つの手段です。
【元夫のいきすぎた行動に】
幼い娘を”奪う計画”を企てていた元夫。しかし【計画書】を見て青ざめた義母は、嫁に暴露し「私のせいよ…」【元夫からのストレス対処法】
「元夫の浮気が原因で離婚したのですが、義両親にはたまに娘を見せにいっていました。すると、義母から元夫が帰宅したときに、娘を私から奪う計画書を見たと話され…。青ざめて『私のせいよ』と謝罪されましたが、最悪な事態になる前に把握できてよかったです。」(女性)離婚後の関係は、ときに複雑でデリケートなものです。自分自身の心の健康を第一に考え、適切な距離感を見つけることが、最善の道となるでしょう。(愛カツ編集部)

提供:

愛カツ

この記事のキーワード