”暗闇を強要する“ケチな義母。義母がいないうちに娘に電気を…しかし、嫁の”背後”から義母の声が…!⇒難しい義母とのかかわり方
義母とのかかわりは、ときに微妙なバランスを要求されることがあります。今回は、難しい義母とのかかわり方について、日常の中で心がけたい行動をお伝えします。【義母の意見に耳を傾けて】意見の食い違いがあっても、義母の話をまずはじっくり聞く姿勢が大切です。相手の立場を理解することは、互いへの尊重につながり、関係修復への第一歩となります。【心地よい距離感の確保】親しい家族関係でも、適度な距離感は必要です。互いのプライベートを尊重し合うことが、健全な関係を維持するためのポイントになります。【相手への配慮を忘れずに】自分本位の行動は控え、義母の立場や感情を考慮した行動をとることが大切です。相手を思いやる心は、お互いの絆を深めることに繋がるでしょう。
「私の義母は私と娘に、電気代を理由に電気を消せと口出ししてきます。義母のいないときを見計らって、娘に電気をつけて夏休みの宿題をするよう伝えたのですが…。その時、背後から義母の声が聞こえ「甘すぎるよ」と言ってきたのです。さすがに恐怖しました。」(30歳/女性)義母との関係に悩んだときは、パートナーや家族内の他のメンバーと協力し、円滑なコミュニケーションを目指しましょう。問題が起こった場合、冷静かつポジティブな対話で解決策を見出すことが、お互いにとって最良の方法です。(愛カツ編集部)
【義母からの提案への対応】