無痛分娩の嫁を【最悪の母親】と罵る義母!?しかし直後、看護師がやってきて「お言葉ですが」【義母と適切な距離感を保つ方法】
産後のデリケートな時期、新米ママを悩ますのは育児の負担だけではありません。ときには義母との関係がストレスの源になることも。今回は、義母と適切な距離感を保ちつつ、健全な家族関係を継続するための工夫を紹介します。【コミュニケーションが鍵】義母と上手くいかないときも、感情をコントロールしてじっくり話し合うことが解決の第一歩です。お互いの不満を正直に話し、理解し合うことから始めましょう。【価値観の違いを認め合う】世代が異なり、育った背景も違ければ自然と価値観は異なります。相違点を認めつつ、互いの立場を尊重することが大切です。【パートナーとの団結】義母との間に問題が生じた場合、配偶者と協力して臨むことが求められます。
「義母が無痛分娩で出産したことに激怒し、出産直後にも関わらず『最低な母親』と。すると次の瞬間、の護師がやってきて『お言葉ですが…痛みと愛情は関係ありません』と義母を一刀両断。思わぬ反撃を食らい義母は文句を言いつつもタジタジになっていました」(女性)義母との関係は複雑ですが、お互いに寄り添い理解しようとすることで、亀裂を修復できる可能性があります。夫婦で力を合わせ、ポジティブな関係構築を目指しましょう。(愛カツ編集部)
二人で協力し、お互いの家族への理解を促進することで、より強い絆を築くことができます。【第三者の力を借りることも】