スタッフを「底辺」と罵りワインをかける客!?だが直後【ざわ…】実は“スタッフの正体”は…【周りの不適切発言への対処法】
周囲からの心ない一言は、ときに私たちの心に深い傷を残すことがあります。そんなとき、どのように対処して自分自身を守り、ストレスを軽減させることができるのでしょうか。今回は、周りの不適切な発言に対する対応策を紹介します。【境界線の設定】人間関係においては、一定の距離感を保つことが必要です。相手からの過度な好奇心や不適切な発言に対しては「これ以上はやめてほしい」という意志を示すことが重要です。【信頼できるサポートの活用】周囲からの批判的な意見に対するストレスを抱え込まないよう、信頼できる友人や専門家に相談しましょう。第三者の客観的な意見は、問題の新たな解決策を見つける手助けとなります。【直接対話で解決を図る】不快な言動をとる相手には、静かな環境で自分の意見を率直に伝えましょう。
「大企業の社長主催のパーティーに参加すると、冴えなかった同級生の女が働いていました。スカした態度が気に入らなかったので『底辺女が…』と罵り、ワインをかけてやったのですが…。直後、周りがざわ…と騒ぎだして…なんと同級生の女は主催の社長の秘書になっていたのでした」(女性)トラブルに遭遇した時、自分の感情を尊重し、不適切な発言に対しては適切に反応することが大事です。あなた自身の精神的安定を優先し、心ない言葉に負けない強さを持ちましょう。(愛カツ編集部)
相手に自分の気持ちを知らせることで、誤解を解消し、関係改善に繋がることもあります。【相手を見下す様な言動は絶対NG】