引っ越し翌日から“アポなし訪問”する隣人!?さらに【ガタッ】隣人不在で平和かと思いきや…【周囲の無配慮な行動への対処法】
日々の生活の中には、ときとして他人の思いやりが足りない行動によって悩むことも。今回は、そんなとき、どう対応すればよいのかを考えてみましょう。【思いやり不足を感じたとき】他人との生活は、思いやりを基本として成り立っています。この場合、自分を保護するためにも、適度な距離を保つことが望ましいかもしれません。【不適切な言葉遣いに直面したら】突然の不適切な言葉によって傷つくことがあるかもしれません。そのような場合、問題を改善しようと直接話し合うことが重要です。【不合理な態度を取る人々】
「念願の1人暮らしを始めた翌日、隣人が馴れ馴れしい人で毎日アポなし訪問してくるようになりました。中々注意できず過ごしていたある日…隣人が仕事で不在らしく久しぶりの1人を満喫しようと喜んだ瞬間…。
ガタッと上階から音がしたと思いきや、大声で騒ぎ始めて…アパート選び失敗かもしれません…」(男性)他人に対する配慮と理解を深めることは、互いにとってよりいい関係を築くために必要なことかもしれません。お互いへの心配りが、信頼関係を構築するための一歩になるでしょう。(愛カツ編集部)