社内の既婚男性を”ターゲット”にする女。しかし数日後、上司からの『予想外の一言』に「そんな…」⇒【周囲を不快にさせる行動】
日々の生活で他人と良好な関係を築くことは、私たちにとって欠かせないものです。ときには、思わぬ行動で他人を不快にさせてしまうことも。今回は、人間関係において注意すべきポイントと、トラブルを避ける方法について紹介してみましょう。【周囲への配慮が欠けた言動】自身の経験のみを強調したり、他人の気持ちを配慮しない話題選びをしてしまうと、不愉快な思いをさせることがあるかもしれません。他人が嫌がる可能性のある内容や、繊細な話題には配慮する必要があります。【相手の立場を無視した行為】自分の都合や利益のみを優先し、他人の状況や感情を考慮しない行動は、周りとの信頼関係の崩壊を招きかねません。共にいる時間を充実させるため、相互理解は不可欠です。【信頼を失う行動】
「私の職場で、既婚男性をターゲットにして手を出している女性がいました。
数日後、女性が上司に呼び出されるも、まったく悪びれない態度だったため、普段温厚な上司が『いい加減にしろ!態度を改めないのなら、解雇を検討する…』とブチギレ。驚いた女性は『そんな…』と顔面蒼白になっていました。」(女性)常に相手の立場を尊重し、思いやりを持って行動することが、信頼関係を築く上での基本となります。周囲との良好な関係を維持するためには、思いやりと慎重さが非常に大切だと言えるでしょう。(愛カツ編集部)