大嫌いな同僚から彼氏を略奪♡しかし“次々”発覚する【彼の秘密】に顔面蒼白になり「待って…」【周囲の問題行為への対処法】
職場や公共の場では、ときに予想外の行動を目の当たりにし、その場の雰囲気が一変することがあります。今回は、他人の問題行為に巻き込まれることなく、穏やかな心を保つ方法を探っていきます。【周りへの気配りのない行為】周囲への気配りに欠けた行為に遭遇することも。自己中心的な振る舞いは、他人を不快にさせかねません。【正当化する人々の振る舞い】自分のあやまちを認めることなく、常に正当化する人と接していると、その間にストレスが生じ心理的な隔たりができてしまうでしょう。【冷静に対処する】
「大嫌いな同僚から彼氏を略奪…しかしその後、彼の家に行くと同僚がいて『ここは私名義のマンションだから出て行って』と言われたのです。動揺しつつ『あんたは1人寂しく暮らせばいいわ!』と、なんとか反撃したのですが…。同僚はにっこり笑って彼がフリーターのヒモ男で借金までしていることを暴露してきて思わず『待って…』と顔面蒼白になりました」(女性)このような出来事に遭遇した際は、どのように対応すればよいか悩むこともあるでしょう。
ですが、自分自身の精神的安定を保つためにも、冷静さを失わないことが重要です。また、自分の価値観を他人の言葉で傷つけられないよう、信頼できる相手との会話を通じて、ストレスを軽減することが大切です。(愛カツ編集部)