ご飯の量に文句を言ってくる飯マウント夫!?しかし、妻が”鬼の形相”で放つ一喝に「ひぇー!」【夫婦関係を円滑に保つコツ】
夫婦生活では、お互いが支えあい、歩調を合わせることが重要です。ですが、ときには意見が合わず、感情がぶつかることも。今回は、そんなとき、どのように対処すれば夫婦関係を円滑に保つことができるのかを紹介します。【共感と理解の大切さ】日々の忙しさに追われていても、お互いの気持ちに耳を傾け、共感することが大切です。思いやりのある言葉をかけるだけで、相手は大きな安心感を得られるでしょう。【対等な立場での意見交換】お互いの意見が食い違っているときは、その場で解決を図ろうとせず、一旦時間を置いてから再度話し合いをするのも一つの方法です。対等な立場で、お互いの気持ちを尊重しあって意見交換をしましょう。【信頼を築くための努力】夫婦間の信頼関係は一朝一夕で築けるものではありません。
「私の夫がご飯の量が少ないからって「こんなの食事じゃねえよ!」と文句を言ってきたのです。夫の上から目線の一言にイラっとした私は「お前は何もしてないだろ!」と夫を怒鳴りつけました。すると夫は「ひえー!」と怖気づき、すごいビクビクしていました」(女性)互いに納得のいくルールを事前に設けることで、トラブルを未然に避けることができます。夫婦関係では互いにリスペクトし合い、信頼関係を築くことが最も重要です。ときには意見が合わないこともありますが、お互いを理解し、支え合うことが夫婦生活を長続きさせるコツです。(愛カツ編集部)
お互いに対する信頼を深めるためには、日頃からの努力が必要です。【家庭内のルールを確立する】