愛あるセレクトをしたいママのみかた

日曜日に息子が発熱。しかし夫は「俺はゴルフに行くから」と自分勝手で…「それでも父親?」【夫婦円満のためにできること】

愛カツ
夫婦関係を築く過程で、相手の配慮のなさが原因で心が疲れることがあります。今回は、そうした困難を乗り越え、円満な家庭生活を送るためのアプローチ方法を探ります。【相手の視点で理解を深める】配偶者の行動に腹を立てたときは「どうしてこんなことをしたのか」とその背景を理解しようとする姿勢が重要です。一見すると無思慮に見える行為の背後には、意外な理由が隠れているかもしれません。【率直に感情を共有する】自身の感じていること、思っていることを穏やかに明確に伝えることが必要です。対話は、互いにとっての理解の橋渡しとなります。【共通のルールの確立】ときに、家庭内のルールを定めることは、無用な争いを回避する上で役立ちます。お互いの健康や互いの負担を考慮したルールを設けることで、支え合う関係が築けるでしょう。
【夫の行動にモヤモヤ】
日曜日に息子が発熱。しかし夫は「俺はゴルフに行くから」と自分勝手で…「それでも父親?」【夫婦円満のためにできること】
「日曜日に息子が発熱しました。病院に行くために車が必要だったのですが「俺はゴルフに行くから」と自分勝手な夫に呆れました。息子を心配しない姿を見て「それでも父親?」と思い、なんとか診察が終わるまでは引き留めました。」(女性)ときには意見が衝突することもありますが、互いに寄り添い、理解し合う努力をすることで、より強い絆を築くことができます。お互いに対する思いやりを常に念頭に置きつつ、夫婦円満への道を歩んでいくことが、最終的には家庭の幸せに繋がるでしょう。(愛カツ編集部)

提供:

愛カツ

この記事のキーワード