結婚挨拶で“娘を悪く言う”両親!?だが次の瞬間「うちの娘に興味がないんでしょう?」義父が…【良好な人間関係を築くコツ】
身の回りで起こる人の無配慮な行動が原因で心を痛めていることもあるでしょう。特に、友人や同僚など、日常的にかかわる人々からの配慮の欠如が、ストレスの原因となる場合があります。今回は、こうした状況で心地よい人間関係を維持するための対策を紹介します。【相手の行動の本質を見極める】周りの人が示す配慮不足が、あなたにストレスをもたらす場合、まずその背後にある事情を理解してみましょう。人の行動にはさまざまな理由があるため、その本質を見極めることが、問題解決への第一歩になります。【コミュニケーションの力を信じる】人との間に生じる誤解は、オープンなコミュニケーションによって解消されることが多いもの。相手に対して、自身の感じていることや期待などを正直に伝えることで、お互いの理解が深まります。【同情心を持とう】相手の行動にイラ立ちを感じることがあったとしても、その人がなぜそうした振る舞いをするのか、寄り添うことが大切です。
「子どもの時から私を毛嫌いしかわいい妹を贔屓してきた両親…なんと私の結婚挨拶の場でも悪口を言ってきたのです。雰囲気が悪くなる中うつむいていると…義父が立ち上がり『私の娘に興味がないんでしょう?』と言い、両親と妹抜きでの食事を提案してくれたのです。私の味方をしてくれた義家族を見て、両親と妹は呆然としていました」(女性)ときには、自分の境界を明確に設定することが必要です。無配慮な行動をとる人に対して、距離を置くことも1つの手です。日頃からコミュニケーションを大切にし、健全な人間関係を築いていきましょう。(愛カツ編集部)
互いに理解し合うための努力は、関係改善へと繋がります。【新たなコミュニティを築く】