38歳で結婚した妻を“離婚”で脅す夫!?しかし次の瞬間、妻の<無言の反撃>に「えっ、ちょ…」【円滑な夫婦生活を送るコツ】
夫婦間のコミュニケーションは、共同生活にとって欠かせないものですが、ときには意見がぶつかり合うこともあります。今回は、円滑な夫婦生活を送るコツを紹介します。【信頼にひびが入ってないか】夫婦の信頼関係は日々の行動で築かれます。無意識のうちの小さな嘘が、互いの信頼を損ねる恐れがあることを忘れないようにしましょう。【お金の使い方に懸念はないか】共同生活を営むうえで、経済管理は切り離せません。収入が不安定だと、家庭内で意見が分かれがちになることがあります。お金の使い方については、夫婦で十分に話し合いましょう。【生活リズムのズレは大丈夫か】夫婦であっても、育った環境が異なれば、生活習慣の差は出てきます。
「婚活を頑張って38歳で結婚しました。新婚旅行先でケチな夫とお金のことで揉めると『離婚』で私を脅す夫。しかし次の瞬間、私が無言で宿を出ると『えっ、ちょ…』と焦っていました」(女性)夫婦でサポートし合うことで、問題に対峙し、夫婦関係の見直しに繋げていくことができるでしょう。夫婦間の問題は、どちから一方の努力ではなく、2人で解決に向けて努力する必要があることを忘れないでください。(愛カツ編集部)
日々の小さな違いが、大きなすれ違いに変わる可能性もあります。互いの生活習慣を尊重しながら、妥協点を見つけましょう。【38歳で結婚した妻を…】