愛あるセレクトをしたいママのみかた

他界した妻の母に「マジ嫌いだった」と通夜を拒否する夫!?直後、妻が義両親に”夫の言動”を暴露すると…【夫婦円満の秘訣とは】

愛カツ
結婚生活では、互いの振る舞いや価値観が試される瞬間が訪れます。今回は、夫婦の関係を良好に保つうえで気をつけたいことを紹介します。【感謝を言葉にする】日々の中で、夫への感謝を伝えることが重要です。些細なことでも、感謝の表現は、お互いの絆を強めます。【お互いの役割を評価する】相手の努力や貢献を積極的に認め、声に出して褒めることで、互いに対する尊敬の気持ちはさらに深まります。「今日も長い一日お疲れさま」「君がいてくれて本当に助かる」など、ちょっとした言葉が相手を励ますことに繋がるでしょう。【誠実な会話を心がける】お互いの思いや願いを正直に話し合う時間を持つことで、互いの理解をより深めることができます。心を開いて誠実な会話を交わすことが、夫婦の信頼を強化していく基盤となります。
【無神経な夫の言動】
他界した妻の母に「マジ嫌いだった」と通夜を拒否する夫!?直後、妻が義両親に”夫の言動”を暴露すると…【夫婦円満の秘訣とは】
「母の通夜で夫の姿がなかったため、私が連絡すると…夫は家に帰っていました。さらに『旅立ったから言わせてもらうけど、マジ嫌いだった』と通夜を拒否してきたのです。母を失った私に最低な言葉を投げつける夫が許せず、義両親にこのこと”を暴露すると、激怒した義両親が夫を叱り連れてきました。しかし私のモヤモヤは晴れていません…。」(女性)共働きの夫婦にとって、お互いの負担や願いを理解し、支え合うことは、関係をより豊かにする鍵です。相手を思いやる心が、夫婦の絆を一層強いものに変えていくでしょう。夫婦それぞれにとっての小さな願いや励ましの言葉が、日々の関係をよりよい方向へ導いていくでしょう。(愛カツ編集部)

提供:

愛カツ

この記事のキーワード