愛あるセレクトをしたいママのみかた

モラ夫から実家に逃げると“父が”大激怒!?土下座をしないと妻が<住居すら>確保できなかったワケは…【人間関係を改善するコツ】

愛カツ
ときに思いやりのない発言や行動が原因で、関係が崩れてしまうこともあります。今回は、人間関係を改善するコツを紹介します。【感情を伝える勇気】相手の無神経な言動に心を痛めている場合、その感情を正直に伝えることが重要です。自分の感情を素直に表現することで、相手にあなたがどれほど深く傷ついているかを理解してもらうことができるでしょう。【問題行動の具体例をあげる】対話のときには、問題となった行動や言葉の具体例をあげると効果的です。感情的になりすぎず、事実を基に伝えることで相手も反省しやすくなります。【共通の解決策を探す】コミュニケーションのときは、問題を指摘するだけでなく、共通の解決策を見つけることを目指しましょう。問題行動を改善するための具体的な提案をすることで、お互いに納得できる解決を図ることが可能です。
【モラ夫から実家に逃げると…】
モラ夫から実家に逃げると“父が”大激怒!?土下座をしないと妻が<住居すら>確保できなかったワケは…【人間関係を改善するコツ】
「出産後、子どもを連れてモラ夫から実家に逃げると、父が大激怒しました。実は私は既婚者だった夫の子を妊娠・出産したので、父からは絶縁宣言されていて住む場所も確保できなくなるところでしたが…土下座をして実家に住ませてもらえました」(女性)人間関係をよくするためには、まず不誠実な行動をとらないことが大切です。そのうえで相手とのコミュニケーションを大事にし、問題解決に努めましょう。(愛カツ編集部)

提供:

愛カツ

この記事のキーワード