妻に上から目線でワンオペ家事を強いるモラ夫!?しかし【二コッ】妻のまさかの”反撃”に…「え…」【パートナーとの問題への解決策】
子育ては夫婦で力を合わせて行うべきですが、ときにはパートナーに協力を求めることが難しいことも。今回は、育児に消極的な夫に対する効果的な対処法と、夫婦間の理解を深める方法を紹介します。【感情を伝え合い、相互理解を】夫の軽はずみな発言や行動は、妻を傷つけることがあります。このような場合は、率直に感情を共有し、相手を理解しようとすることが、夫婦の絆を深めるカギになります。【冷静な会話で解決を図る】夫婦間で問題が起きた後、落ち着いての対話が、問題解決のための一歩となります。お互いの立場や感情を尊重する対話は、お互いを深く知る機会となるでしょう。【共同の責任としての育児】問題が起こるたびに、夫婦で育児や家庭内の役割分担を再確認しましょう。日々の協力が、夫婦関係をより強固なものにしていきます。
「夫は「そんなこともできないで、よく主婦がやれるよな」とよく上から目線で言ってくるんです。反撃してやる…と思った私は翌日、夫の洗濯物に一切手を付けず、笑顔で「そんなことくらいできるよね?」と言ってやったんです。すると夫は「え…」と言葉を失っていました」(女性)夫の不適切な行動も、ときには夫婦間の関係を好転させる機会となることがあります。大切なのは、常にお互いを尊重し合いながら、共に成長していく意欲を持ち続けることです。(愛カツ編集部)
【夫婦間での成長の機会】