「さっさと消えろ!」新幹線で“赤ちゃん”に怒鳴る女!?だが、別の乗客からの<痛快な一言>に…【公共の場のトラブル対処法】
日常生活のなかで、公共の場で突然、他人からの理不尽な行動に遭遇することがあります。今回は、公共の場で起こりうるトラブルに臨機応変に対処する術を探ります。【緊張が高まるシチュエーションに備える】毎日の通勤や通学で満員電車を利用する際には、小さなトラブルに巻き込まれやすいことを心得ておきましょう。傘やバッグなどが他人に当たらないよう注意深く持つ、突然の急ブレーキに備えてしっかりと手すりを握るなど、基本的なエチケットを守ることが大切です。【冷静なコミュニケーションで解決を図る】もし意図せず他人とのトラブルが発生した場合には、すぐに謝罪することで、事態の悪化を防ぐことが可能です。さらに、相手の行動が過剰であると感じた場合には、冷静に「大丈夫ですか?」と声をかけるといった対応が効果的です。【車内で”赤ちゃん”に怒鳴る女】

「夫と喧嘩して、赤ちゃんを連れて新幹線で実家に帰ることにしました。車内で、隣の女性が大声で電話をし始めたため、赤ちゃんが驚いて泣き出してしまい…。
するとその女性が『さっさと消えろ!』と怒鳴ってきたのです。しかし、別の乗客から『大人のすることですか?』と注意されると、女性は慌てていました」