30歳まで“結婚を先延ばし”にする彼氏!?しかし数年後「ごめんなさい」彼のプロポーズを断ったワケとは…【結婚生活への不安】
結婚生活では、思いもよらない課題に直面することも少なくありませんが、そこには夫婦の絆を深めるきっかけが隠されていることもあります。今回は、結婚生活に不安を感じている女性が、夫婦で共に問題を解決することで、より強固な関係を築く方法を見つけてみましょう。【夫婦間で尊敬し合うことの大切さ】夫婦間で相互に尊敬し、信頼し合うことは結婚生活を円滑にするうえで重要です。誠実なコミュニケーションを心がけることが、お互いを理解し合うための第一歩になります。【気持ちをオープンに共有する】ときには、パートナーの言動に戸惑うこともあるかもしれません。ですが、そういうときこそ、恥ずかしがらずに自分の感じたことを素直に伝え、心の内を明かすことが大切です。【感謝する心を忘れずに】相手の存在や行動に感謝する気持ちを常に持つことは、夫婦仲を良好に維持するためには必要不可欠です。日常の中で小さな感謝の気持ちを忘れず、信頼を築いていくことが大切です。
「彼氏は仕事優先で結婚の話をせず先延ばしにしていました。私たちが30歳手前になったころ、ようやくプロポーズをしてくれたのですが…。その時には彼から心は離れていたので『ごめんなさい』と別れを告げました」(女性)結婚生活においては、夫婦それぞれが公平であり、心からの言葉を交わすこと、そして互いを尊重し合う心が解決への鍵です。お互いを思いやることで、どのような問題も一緒に乗り越えていくことができるでしょう。(愛カツ編集部)
【尊重することも】