ヘアアイロンの温度を”都度”チェックする彼。しかし後日、彼の”不意の言葉”に彼女「もしかして…」【彼の言葉に隠された真実】
恋愛関係では、パートナーからの愛情表現が支えになることも多いものですが、ときにそうした言葉が表面的なものであることが明らかになる瞬間も。今回は、彼の甘い言葉に隠れた真実を紹介します。【「なんでもするよ」と言われたとき】「大学時代からの友人に『俺、何でもするからね』って言いいました。支えになりたいと思いましたが、心のどこかで距離を置きたい気持ちもあったんです」(32歳/男性)このような発言は、相手への親切の表れのように思えますが、実際は自分をよく見せたいという意図がある場合も。彼の実際の行動を見て、言葉との一貫性を確認しましょう。【褒め言葉の裏にあるもの】「たまに会うだけの女性には、思わせ振りなことを言って反応を見ることがあります。ただの暇つぶしなんですけどね」(29歳/男性)あまりにも簡単にあなたへの褒め言葉が出る場合は、その感情に深みがない可能性があります。彼が他の場面でどのように振る舞うかを見て、真の感情を判断しましょう。
「彼は私がヘアアイロンを使うときに温度を都度チェックしてきます。ある日、彼がヘアアイロンを見つけると不意に「なんでこんな温度になってるんだよ」とキレていたんです。私がいじったわけでもないので「もしかして、誰か別の女が使ったんじゃないか…」と彼を疑うきっかけになってしまいました」(女性)ときには、周りの人たちからの意見や情報に救われることも。彼の行動や言葉に疑問を感じたら、信頼できる人たちの意見を聞くことで、より広いな視野を持つことができます。パートナーの言葉ひとつひとつに秘められた心理を見極めるためには、その人の行動や状況、信頼できる他人の意見を積極的に参考にすることが大切です。真摯な関係を築くためには、お互いの言動に一致と誠実さが求められるでしょう。(愛カツ編集部)
【信頼できる人の意見を参考に】