妻に【500万円の借金】を押し付け失踪した夫!?しかし、義両親にも見捨てられた妻を〈救世主〉が救いだし…【夫の借金が判明したら】
ある日突然、夫が借金をしていた事実を知ったとしたら、怒りや困惑、不安など、さまざまな感情が押し寄せることでしょう。家計の信用や将来設計にも関わる大問題だからこそ、感情的にならず冷静に向き合う必要があります。今回は、夫の隠し借金が発覚したときに取るべき行動を紹介します。【まずは“借金の全容”を確認】いくら借りているのか、どこから、なぜ、返済状況はどうか。事実を把握しないまま責めても、解決にはつながりません。現状を紙に書き出すと、客観的に見えてきます。【話し合いは冷静に】責める言葉をぶつけたくなる気持ちも当然ですが、感情的になると相手も本音を隠しがち。夫婦として立て直すための話し合いを意識しましょう。
「長年連れ添った夫が友人にお金を貸していて、500万の借金を抱えていることが発覚。義両親に相談しようと言いましたが、次の日の朝夫は失踪。義両親に言っても冷たくあしらわれるばかり。私は泣きながら弁護士事務所に行き、親身に相談にのってもらいました」(女性)金額が大きい場合や、繰り返しの借金がある場合は要注意。専門機関に相談することで、より確実な対処が可能になります。夫の借金は裏切りのように感じるかもしれませんが、それで人生が終わるわけではありません。あなた自身の未来を守るためにも、現実を直視し、確かな一歩を踏み出しましょう。(愛カツ編集部)
【第三者の力を借りる】