初対面で当然のように“食事代を払わせる”弟の彼女!?さらに、姉と2人きりになった瞬間…「もう用済み」【他人を困惑させる行動】
他人を困惑させたり、無意識に関係を悪化させたりすることもありますが、そのような状況に遭遇したとき、どのように対応すればよいのでしょうか。今回は、社会生活において他人を惑わせがちな行動とその解決策を探ります。【平等なコミュニケーションを心掛ける】コミュニケーションは双方向性が重要です。自分が話すだけでなく、相手の声にも耳を傾けることが、信頼関係を築くうえで欠かせません。【約束を守ることの重要性】約束を破ることは、信頼を失います。もし約束を守れなくなった場合は、速やかに連絡を入れ、誠心誠意謝罪することが大切です。【シチュエーションに合わせた適切な振る舞い】場面に不適切なコメントや行動は、周囲を困らせるだけでなく、自身の評価を下げる原因にもなります。その場の状況に応じた行動を心掛けましょう。
「弟に食事に誘われて夫婦で参加するも、初対面の弟の彼女から『私たちの分も払ってくれますよね?』と要求されました。さらに、私と2人でカフェに入ると、彼女はパフェを注文し、写真を撮っただけで『もう用済み』と私に押しつけてきたのです。そして『食べた人が全額払ってください』と言い残し、さっさとお店を出て行って…。いくら弟の彼女でも非常識すぎて…許せないです」(女性)相手を尊重し、思いやりのある行動を心掛けることで、不必要なトラブルを避け、よりよい人間関係を築いていくことが可能です。自分の行動に責任を持つことが、社会人としての基本といえるでしょう。(愛カツ編集部)
【思いやりのある行動を心掛ける】