嫁イビリ義母がなぜか”今だけ”優しい!?しかし直後「…あれ?」違和感に気づいた息子の<言葉>に…義母「えっと…」【義母対策の心得】
結婚生活において、義母からの無配慮な発言は、心に深い傷を残します。今回は、このような状況に遭遇した場合の対策の心得を探ります。【冷静さを保つ】義母の言葉に傷つき反論したくなる気持ちは自然なことです。ですが、冷静さを失い感情的になると状況は悪化しかねません。一息つき、落ち着いてから対応を考えましょう。【伝えるべきことを伝える】義母の言動によって不快な気持ちになった場合、その感情を正直に伝えることが解決への一歩となることがあります。ですが、このとき、非難するのではなく、自分の感じたことを穏やかに伝えましょう。【適切な距離感の維持】ときには義母との関係で心理的距離を取ることも重要です。
「義実家ではいつも義母にイビられているのですが『たまにはゆっくりして』となぜか優しい義母に違和感を抱きました。すると息子が『…あれ?』と私の分だけ食事を用意していないことに気づき…。指摘された義母は『えっと…』と苦笑いしてました。」(女性)家族とのコミュニケーションを大切にし、義母の挑戦的な言動にも柔軟に対応する姿勢が、良好な家庭関係の基盤となります。義母との関係は一筋縄ではいかないことが多いですが、互いにリスペクトを持ち合い、相手の立場も理解しようとすることが、平和的で満足のいく解決への鍵です。(愛カツ編集部)
自分自身の感情を守りつつ、無理のない範囲でかかわるよう心がけましょう。【なぜか優しい義母】