“3日分の作り置き”を半日で消費する義家族!?“大量の唐揚げ”を揚げたはずが、次の瞬間…【義母関係、円滑な道へ】
義家族との関係に悩んでいる女性も多くいることでしょう。今回は、義家族との関係に悩む皆さんに円滑に関係を進めるためのアドバイスを紹介します。【直接対話で気持ちを伝える】義家族との関係において、すれ違いがあると感じたら、率直に話し合う場を設けることが大切です。お互いの期待や希望について語り合うことで、誤解を解消し、共通の理解を深めることができます。【夫と連携を強化する】夫と連携することで問題解決に繋がります。問題に共に立ち向かう意志を固め、協力して解決策を探し出すことが、よりよい関係への一歩となります。【適度な距離の保持】どんなに努力しても理解し合えない場合は、一定の距離を保つことも検討すべきです。そうすることで、義家族との間に健全なバランスを取り戻すことが可能になります。
「義家族はいわゆる食いつくし系で、3日分の作り置きを渡しても半日で消費してしまいます。ある日、私が念のためと思い大量の唐揚げをあげた際も、上がったそばからバクバク食べ始めてしまい…。当然、私達の分は1つも残りませんでした。」(女性)ときには自分の立場を明確にし、必要であれば断固たる態度で臨むことが求められる場面も出てきます。義家族との関係は難しいものですが、より穏やかで理解しあえる関係を築いていきましょう。(愛カツ編集部)
【断固たる立場から臨む】