「着替えばっちり!」しかし実際は雑にやっていた夫。数時間後、妻は夫の”衝撃のミス”を発見し「ちょっと!」【夫婦の育児への対処法】
共働き夫婦にとって、育児はときに大きな試練となります。今回は、育児において夫婦間で起こり得るトラブルと、互いを尊重し合う関係を維持する方法について見ていきます。【夫婦間の信頼を基にしたコミュニケーション】夫婦間での信頼は、日々のコミュニケーションを通じて築かれます。育児に関する予期せぬ問題が発生したときも、お互いに心を開き、率直に感情や意見を交わすことが信頼関係をより強固にします。【お互いの価値観の尊重】異なる背景から育ってきた二人が一緒に生活を共にするには、互いの価値観を理解し尊重することが重要です。特に育児に関しては、意見の違いが顕著に出やすいため、お互いを尊重する姿勢が必要になります。【育児への協力と責任分担】
「『オムツの着替えばっちり!』と言っていたのに、実際は雑に済ませていたことが後からわかりました。数時間後にオムツを取り替えた際、オムツが前後逆になっていたのです。
思わず『ちょっと!』と叱ったところ、夫は『そのぐらいやれよ』と逆ギレしてきました。」(女性)ときには、パートナーの負担を軽減するための具体的なサポート方法を話し合い、互いにサポートし合うことが求められます。お互いの努力と理解を積み重ねることで、育児の喜びを共有し、家庭生活を豊かにすることができるでしょう。(愛カツ編集部)