妻に出迎えを強要するモラ夫だが、玄関は真っ暗!?直後、部屋にいた“2人”の人物を見て「え…?」【夫の問題言動への対処法】
家庭内で夫の態度が夫婦関係に悪影響を及ぼすことは少なくありません。今回は、夫の問題言動への対処法を紹介します。【冷静な対話で前進を】夫による責任の押しつけや批判に直面した場合、怒りで反応するのではなく、ポジティブな話し合いを心がけましょう。そのためにも、相手の意見を丁寧に聞き、具体的な事例をあげて話し合うことで、互いの誤解を解消し、解決の道を探ることが大切です。【専門家を含む外部の力を仰ぐ】2人だけで問題を解決できないときは、信頼できる家族や友人、場合によってはカウンセリングなど専門家の助けを求めることで道が開けることがあります。第三者の客観的な視点は、関係修復への道を提供してくれる場合があります。【互いに理解を深める】相互の歩み寄りや理解が困難な場合でも、夫の視点や気持ちを受け止め、理解しようとする努力が不可欠です。相手の考えを慎重に聞き、互いに理解を深めることで、関係の亀裂を修復できることがあります。
「私に出迎えを強要するモラ夫ですが、私は玄関を真っ暗にしたまま出迎えにいかず。直後、怒りながら部屋に入ってきた夫は『え…?』と冷や汗ダラダラに。実は私だけでなく、義母も一緒に2人で帰宅を待っていたんです」(女性)重要なのは、困難に直面したときに、冷静な対応を心がけることです。ときには周りの力を借りながら、適切に対処していきましょう。(愛カツ編集部)
【妻に出迎えを強要するモラ夫だが…】